2013年3月4日月曜日

被リンク増やし方〜その5 リンク切れに注意

リンクとは、あるサイトがあるサイトを紹介するときに、その別のサイトのURLをサイトに貼付けて直接移動出来るようにすることですが、そのURLをクリックしてもリンク先のサイトが無くなっていたりして移動出来ない状態になっていることを「リンク切れ」といいます。

 実際の社会で言うと、手紙を送ったけど相手が引越しをしていて手紙が届かないような感じです。 ネットでもサイトが引越しして別のドメインに移動したり、サイトが閉鎖されてしまってリンク切れになってしまうこともあります。

 あるサイトを見ていたときに、気になるリンクがあってクリックしてみたら「お探しのページがありません」と出て来たらどうでしょう? 

あまり良い感じはしないですよね。

そのサイトに対してしっかりと管理が出来てないことやユーザーに対して失礼だと感じる人もいるのではないでしょうか?

 検索エンジンも人間の評価に基づいてサイトを評価しているので、人間が嫌だと思うものについてはやはり嫌いになるようにプログラムされています。 検索エンジンがサイトを回って来たときにリンク切れが多かったり、一定の期間をおいて再度検索エンジンが回ってきたときに以前のリンク切れがそのままだったりするとSEO的にも評価は良くありません。

 ですので本当は定期的にリンク切れをチェックする必要があるのです。 でも正直定期的にリンク切れをチェックして修正するのは面倒です。

特にリンク集とかで大量のリンクを貼っている人は大変だと思います。 こちらのツールなら無料でリンク集の中のリンク切れを自動でチェックして削除してくれますよ。

  リンク切れも自動でチェック!【相互リンクツールLINKopty】

0 件のコメント:

コメントを投稿